月別アーカイブ: 2016年8月

七夕飾りに願いを

七夕と言うのは通常7月だと思います。この「みんなのダイアリー」の中にも、七夕の事を書かれている方がいらっしゃいますね。

茂原市の七夕の記事もありました。遅ればせながら、昨日茂原市に行って参りました。当然、七夕祭りは終わっています。

ですが、茂原市役所の中に七夕コーナーを発見!なんとそこには、七夕飾りにつける短冊が用意されており、願い事を書いてそこに張られたロープに結びつけておけば、来年の七夕飾りにつけていただけるという、夢のような心配りがありました。

早速、私も願い事をひとつ。

キーワードは「老人クラブ」。

もしも、来年茂原市の七夕祭りにお出かけになったら、私の短冊見つけてくださいね!

心穏やかに

時折、どうしても行ってみたいと思う場所があります。今日は、朝起きたら「香取神宮」から呼ばれているような気がしました。なので、行ってみました。

image

毎回写真は横向きです。なぜでしょう?

image何年か前のお正月に来た時は、たくさんの人がいましたが、今日はほとんど人はいませんでした。

image窓のところの装飾。綺麗です!この緑色、なんだか独特な色だと思いませんか?

image屋根の上。突き出した三本の角のようなもの。左右の二本の形でここの神様の性別が分かるそうですね〜。金色に塗られた部分ですが、これは縦になっているので男性。女性なら横になってるそうです。

imageようやく写真が正常な向きになりました(笑)。前日の雨で湿り気の残る砂利を踏みしめる音、心地良いですね。ジャクジャクと足音をたてて、駐車場に戻ります。

そうそう!おみくじひいたら、なんと「大吉」だったんですよ〜。私の願いは叶うのです!(笑)

私にとって、香取神宮はちょっと不思議な事のあった、特別なところです。また行ってみようと思います。