月別アーカイブ: 2016年6月

雨の楽しみ

梅雨時、ジメジメとうっとおしい季節だが、そんな時こそ楽しみがある。

それは「傘」だ。

毎日使うものではないから、適当でいいやーという人もいれば、たまに使うものだからこそこだわるという人もいる。

どんな風に選んでいるのか?そこからその人が見えてくると言うと大袈裟だが、そんな風に感じる事もある。

選ばれた傘のスタイルと選んだ人のスタイルと両方楽しめる雨の日であった。

成田市作品展

成田市高齢者クラブ連合会の作品展に行ってみました。

imageimageimage

会場はこんな感じでした。書や手芸作品や絵画など、たくさんの作品が展示されていましたよ。

さてこれをご覧ください。

image綺麗なお花!もっと近寄ると、、、

image色付けした綿棒の頭でできていました!びっくりしました!

よく晴れた日曜日。素敵な時間を過ごせました。

粋な略称

日頃から、老人クラブは県庁の高齢者福祉課にお世話になっている。

「高齢者福祉課」というと漢字ばかりでカタイ感じがする。それに、なんだかちょっとした距離を感じるかもしれない。

高齢者福祉課から送られてくる郵便物の封筒には、そこのメールアドレスが書かれている。

何気なくそこを見た。

「koufuku」とあるではないか!

「こうふく」って読むよね?

高齢者福祉課、略して「幸福」!

粋だね!(笑)

犬のきもち

今朝は土砂降りの雨だった。電車も遅れたというのだから、その降りようは半端なものではない。

そんな中でも、外に出される犬がいる。

知り合いの家では犬を飼っているのだが、夜間は犬を家の中に入れ、昼間の誰もいなくなる時間には外に出すそうである。

今朝、飼い主さんはお出かけ。当然犬は外だ。

「さあ、出て出て!」と飼い主さんが犬を玄関に連れて行くと、犬は「そんな殺生なぁ!この雨ですよ?外に出るんですか?!」という顔で飼い主さんを見つめたという。

犬の気持ち、痛いほどに分かります。(笑)

 

 

くじ運

世の中には「くじ運」のおそろしく良い人というのがいるものだ。

私の身近にも、そういう人がいる。

宝クジのような高額のものになるとどうかわからないが、ちょっとした景品などはよく当たる。よく当たるというよりはほとんど当たっているのではないだろうか?

今日はたまたま、スイカが当たるという応募券をもらった。

スイカ!食べたい!(笑)

で、早速応募である。

しかし、私はこういう応募やくじに当たった試しがない。

そこで、前述のくじ運の良い人に応募してもらうことにした。

当選発表は賞品の発送をもって、、、とあったが、スイカは届くのだろうか?

この夏の楽しみが増えた。

特選演芸会

今年も始まりました、特選演芸会!

みなさんの街には、もう行きましたか?

今年の目玉は「ちび玉ショー」です。「玉」って?(笑)ちびっこ玉三郎の玉ですよ♩

まだ四歳の男の子が、実兄と実姉と共に一生懸命演技します。もう、演技っぽくないところがいいのです。ぜーんぜん媚びてません(笑)。日頃の練習を忠実に実践しているといった感じでしょうか?とにかく可愛い!

三線の演奏、漫才、演歌等、盛りだくさんの内容になってます。毎度お馴染みの抽選会もありますよー!

来て、見て、大満足いただけるものと思っております。

お近くの会場に是非お越しください!

いくつかの会場には、県老連の職員もお邪魔します。見かけたら声をかけてくださいね♩(笑)

全老連中央セミナー

6月2日、3日の二日間、全老連中央リーダーセミナーが開催された。

その様子はこんな感じ。

image image

千葉県からは習志野市の中村会長と君津市の石井会長にご参加いただいた。

長時間お疲れ様でした。ありがとうごさいました。

東京

ホテルの窓から、東京タワーが見える。

ビルの脇に並んでいるから、ビルの一部みたいだ。

東京の夜は明るい。

真っ赤に光る東京タワーも、あまり光っているようには見えないな。

明日も頑張ろう。

image