4泊5日

先日、4泊5日のスクーリングに参加した。「スクーリング」と言うと分かりにくいだろうか?簡単に言えば、合宿講義に参加したのである。

場所は、神奈川県葉山町にある「ロフォス湘南」。行かれたことのある方もいらっしゃるだろう。とても快適な研修施設である。宿泊施設もあり、その辺のビジネスホテルより数段良い。何と言っても食事が良い!(笑)。シングル部屋も普通より広く、ちょっとしたソファやテーブルもあり、部屋で仲間達と勉強したり話し合ったりもできる。

そんな場所へ一人で…。勉強は難しいし、慣れない所で「一人」。不安で出発前は胃が痛かった。

だが。行ってみたらすぐに友達ができ、気づけばグループとなって毎日楽しく過ごせていた。肩書きも年齢も関係ない、学生としての友達。今になって、こんな関係の友達ができるなんて!夢のようだった。

仲間と課題に取り組み、食事して飲んで笑って…。北海道、青森、長野、山口そして松戸。この方々とは特に深く交流することができた。本当に楽しくて、帰るのが嫌になった(笑)。

4泊5日で、たったこの短い間で、大切な思い出と仲間ができた。

帰って来てから、同じ日数をインフルエンザで家で過ごした。一人暮らしだから誰とも話さず、外にも出られず、ただ寝て過ごした。得られたのは体調の回復だけだった。

同じ時間を使って、出来る事はこんなにも違う。今まで無駄な時間を過ごしていたかもしれないと、今更ながら気付いた。

ロフォスから見えた富士山。ロフォスの職員さんも「珍しい」とおっしゃるほど綺麗に見えた。