文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
色を変更

野田市いきいきクラブ連合会 平成29年度第4回理事会及び新年懇親会開催

投稿日:2018年2月7日

1月31日(水)に老人福祉センターにて、第4回理事会及び新年懇親会が開催されました。

会の始まる前に、次の2点のお知らせがありました。
(1)自宅で気軽にカラオケが楽しめる「マスカラ」についての紹介。
(2)介護保険課より「のだまめ学校 出前講座」についての紹介

理事会の開催
 青木副会長の司会で理事会が進められました。

1.クラブ会員憲章唱和
寺嶋副会長のリードで全員起立して唱和を行いました。

2.会長挨拶
(1)県の役員になって県庁に出かけた折に、森田県知事から激励の言葉を頂いた。
(2)須賀田会長が単位クラブの会長を務める野田支部「上町6・若草クラブ」が県より「活動賞」を頂きました。
(3)連合会の杉崎順三良顧問が昨年10月に「厚生労働大臣表彰」を受賞されました。
(4)県の囲碁将棋大会で北部支部五木北陽クラブの「飯塚政二郎」さんが準優勝で将棋で準名人になりました。
(5)県のカラオケ大会がこれから行われるので頑張って頂きたい。
以上のように今年度は成果の上がった年になり、大変喜ばしい年になったと挨拶がありました。

3.議題
(1)体力づくり健康づくり事業費及び支部活動助成金について
(2)加入促進運動について
(3)平成30年度の事業計画について
以上3点について、事務局より説明があり原案通り承認された。
(4)カラオケ大会の反省について
昨年11月に実施されたカラオケ大会について、次のような意見・要望が出された。
(a)特別賞やユーモア賞の意味が分からないので分かりやすいネーミングにした方が良いのではないか。
(b)大会出場者に楽譜を持ってくるようにと言うのは負担が大きい、考えて頂きたい。
(c)受賞者が壇上に上がって表彰を受けるときに、名前と顔が一致するように紹介の仕方を考えて頂きたい。
(5)広報部の役員募集について
連合会で年2回発行している「夕映」にかかわる仕事が大変なので広報部の増員を図りたい、と説明があった。
(6)いきいきクラブのベストについて
夏場に着用するチョッキを作りたいと説明があり了承された。

4.その他
(1)連合会事務局について
野田市は「連合会事務局」を市役所に置いているが、他地域の老人会では独立した形で運営しているところも多い。
今後どのような形が良いか、検討していきたい、と市役所より説明があった。
(2)いきいきクラブ連合会会長表彰について
(3)春季旅行について
(4)大型バス「ふれあい号」の予約受付について

理事会は以上を以って終了しました。

5.新年懇親会
昼食を取りながらの新年会が始まりました。
丁度その時、忙しい中、鈴木市長が会場に駆けつけてくれました。
 
市長よりは、えだまめ学校出前講座に是非参加して頂きたい、そしていきいきクラブらしく元気に活躍して下さい。
と挨拶を頂きました。

懇親会は藤井副会長の乾杯の音頭で始まりました。

お酒が入って、例年通りカラオケ大会です。皆さん元気よく日頃自慢の喉を披露してくれました。
   
   
   

会は2時半頃に終了しました。皆様、お疲れ様でした。

2018年 2月22日(木)
11℃
明日

晴れ
12℃/3℃

  • PDFファイルを閲覧するためには上記バナーからソフトのダウンロードが必要です。 インストールの手順はこちらからご確認ください。