平成29年度単位クラブ会長等研修会開催される

投稿者:関宿のツクイ

去る8月10日、野田市役所8階大会議室において、野田市いきいきクラブ連合会主催による「平成29年度単位クラブ会長等研修会」が開催されました。

当日は予定参加者166名でしたが、それをオーバーする約170名の会員が参加されました。

開会行事の後、NPO法人関東遺品整理協会 監事の染谷三千法講師による「生前整理・遺品整理・終活」の講演があり、特に「エンディングノート」については、会員も真剣に聞いていました。

誰にでも訪れる「死」は他人事ではなく、自らの「事」です。その時のために、自分の身の回りの整理は元気なうちにやっておきなさい。という講師の話に大変関心を持ったようでした。

写真は左から、須賀田会長あいさつ、満席の会場、講師の染谷先生

 

 

講演の後は、今年から野田市で勧めている、シルバーリハビリ体操について、体操指導士要請講師の衣川陽子氏と齋藤敦子氏による体操の指導がありました。小倉介護保険課長の説明後、92種類もある体操の中から少し実演、これからは介護予防事業のメインとして市内に広めていくということで、単位クラブの皆様も是非指導をうけてください。

体操終了後、須賀田会長より単位クラブの運営について説明があり、約2時間にわたった研修会は成功裏のうちに終了しました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメントは受け付けていません。