月別アーカイブ: 2014年4月

ポピーをたずねて

天候に恵まれた4月19日ポピーの散策の為、房総の白浜に宿を取った。花つみは明日にする事にし、途中館山の洲宮にある常楽山満徳寺にお参りする。ここには有難い足腰のお守りがあると聞き、家内の為に是非寄りたかった場所だった。

境内には体長16m重さ30tの青銅製で出来たお釈迦様が横たわっていた。まず係の人の説明を聞きお線香を5本あげると中央で合掌してから台座を時計回りに3周する。御御足の前に着く。頭を御御足に付けて参拝すれば大願成就するとか。ありがたい仏足護符を頂き(千円)満徳寺を後にした。

twain_0

午後4時過ぎ宿泊先「紀州鉄道房総白浜ホテル」にチエックインする。[50歳からのじゃらん]特典付イセエビ会席膳+刺身食べ放題に舌鼓をうつ。翌朝は曇り空の寒い朝だった。一路目的地ポピーの里 館山ファミリーパークに向かう。

DSCN2533

 

 

 

 

入園料500円を払い園内に入る。ポピー20本の無料券がついていた。足湯に浸かりながらポピー畑を眺める。何と優雅な一時だろう。寒さも忘れ感無量だった。ポピー・ストック・ラベンダーをお土産にパークを後にする。

実はもう一ヶ所行きたい所があった。崖観音である。その名の通り船形山の絶壁に舞台造りの観音堂が張りつくように建っている。

 

DSCN2541

 

 

 

 

 

高所恐怖症の私には苦手な場所だったが、意を決し急な階段を鎖を頼りに登り詰めた。洞の中から外を眺める。早々に階段を下りてしまった。これで今回の予定はクリアー。皆さんも連休に如何ですか。