太陽の里に行く

年に一度、八千代市の大腸ガンの検診で陽性反応が出た。クリニックで紹介状を書いてもらい八千代医療センターで予約をする。8月24日朝食を抜き病院へゆく。腸洗浄剤(ニフレック)2リットルを2時間掛けて飲む。午後大腸の検査でポリープが3個見つかり切除、病院から注意事項の説明がある。本日より10日間旅行や遠出は避ける。アルコールの禁止。重いものの持ち運びは控える等。2日後に迫った旅行の件を話す。無理をしなければ、やむおえないとの許可をもらい出かけた。行き先はスパ&リゾート九十九里 太陽の里だ。千葉東金道路から東金九十九里有料道路、九十九里有料道路を経て長生ICから1分の道乗りだ。先日の台風の影響で九十九里有料道路全線閉鎖されていた。止む無く一般道を行く。お昼過ぎホテル着、場所を確認し御宿に向かう。

御宿の海岸は波が荒く白い飛沫がたっていた。記念館見学は次回に回し勝浦の八幡岬公園を散策す。

DSCN4604

DSCN4610

 

DSCN4613

公園の中に御万の方の像が建っている。

(紀州・水戸徳川家初代の生母)

午後4時宿にチエックインの為公園を後にする。太陽の里は露天風呂を始め多種類のお風呂が存在している。台風の影響で屋上のプール、足風呂は使用禁止で封鎖されていた。

 

夕食私の好きな海鮮料理が並ぶ。本来ならビールを飲みながらの食事、禁酒期間の為ウーロン茶を飲みながらの食事、美味しさが伝わってこない。夜7時から大広間にて劇団員の歌謡ショーを見る事が出来た。これはみものだった。翌日高速道路を避け一般道を通って家を目指す。

途中潰れた家、瓦の飛んだ家、台風の爪痕が各所に見られた。