月別アーカイブ: 2014年9月

初期消火訓練のお手伝い(*_*)

9月14日(日)三山中央公園にて、三山幸楽台自治会の初期消火訓練がありまして、そのお手伝いに、消火器の使用前点検の依頼がありまして、参加しました。船橋市では、自主防災組織を結成しての活動に、2/3の助成金が、でます。参加賞には、「SOS黄色いハンカチ」が配布されました。:roll:

DSCF0258

 

 

 

 

 

DSCF0263

 

 

 

 

万一火事に、あっても、あわてることのないように、訓練、訓練!:oops:

 

 

助かる心得五ケ条

事故・災害で、必ずのがれる方法は、無いですが、助けてもらえる条件は、整備できます。それは、助かる条件を、整備しておく事です。①自分の居場所ー目につく建物、住居表示、電柱の記号、交通信号機の記号、自販機の表示、スマホの表示など。:roll:

DSCF0253

 

 

 

 

 

 

②身のまわりーSOS黄色いハンカチ、笛、電燈、人口呼吸用マスク、スマホなど

DSCF0252

 

 

 

 

 

DSCF0251

 

③ 常備薬ー10日くらいの余裕を、もちましょう。④ メモー電話、IDパスワードなど ⑤スマホー避難所、AED、災害情報、災害対策、スマ保、生活の知恵、救命・応急手当の基礎など。:oops:

 

 

 

実りの秋!(*_*)

残暑きびしく、熱中症・テング熱に、気をつけろ、などのニュースの多い 中、朝夕のさわやかな風、飛び交うトンボに、秋を感じます。裏の鉢植えの、パッションフルーツが、花を咲かせ、実を結び、実りの秋!を、告げて、いるようです。:lol:

KIMG0063

 

 

 

 

 

KIMG0064

 

 

 

 

元気が一番、がんばろう!:lol:

 

スマホのシェイクオウト(*^_^*)

、スマホには、減災に役立つ機能が沢山あります、その主要なものを、整理してみました。どうぞ、PLAYストアーにて、自分好みの「アプリ」さがしで、シェイクオウトを、お楽しみください。

DSCF0250

 

 

 

 

 

 

①「ふなばし安全・安心メール」の登録(市民便利帳参照) ②NIPPONAED ③スマ保④災害対策(避難所案内つき) ⑤防災情報(3ケ所登録可) ⑥生活の知恵と裏技 ⑦救命・応急手当の基礎。取捨選択は、あなたの、お好み次第で、ご自由に。 :oops:

無事です!(#^.^#)

船橋市は、8月31日午前9時、一斉に「シェイクアウト」が実施しました。これに合わせて、習志野台地区社会福祉協議会は、民生委員中心に、「登録済の要援護者」の安否確認訓練も実施しました。配布された「無事です」タオルを、北側のテスリに、出して、安全を、知らせ、民生委員は、これを、本部に、報告する。:mrgreen:

DSCF0248

 

 

 

 

あちらにも:oops:

DSCF0248

こちらにも:idea:災害のときも、無事で有りますように!