月別アーカイブ: 2014年7月

消火器更新のお手伝い(*^。^*)

 

消火器の耐用年数も、10年になりまして、11年目の交換するものが、増えてきました。今日は、そのお手伝いさせていただきました。

DSCF0226

 

 

 

 

 

 

DSCF0227

 

自主防災組織結成して、活動している場合、2/3の助成金がもらえます。詳しくは、船橋HP「自主防災組織のしおり」を、ごらんください。

 

 

 

自主防災のしおり

 

 

 

 

 

 

助成金も、有効に、使われて、安全な、「まちづくり」に、貢献できれば、なによりです:-|

 

 

 

 

 

 

友の会全員集合!(*^。^*)

「スマイルパートナー」は、「なのはなシニア友の会」に名前が変わったそうです。人生いろいろ、困るまえに、相談相手を、見つけておくのも、悪くはないと、思いますが、入会金ナシ、会費ナシ、今は、下の写真の、「おいしい、そうめん」が誕生祝に、貰えます:oops:

DSCF0225

 

 

 

 

 

名前は変更しても、相談内容は、変わりません8-O

スマイルパートナー_0001

 

 

 

 

 

 

 

社会の恩、善意に、元気を、貰って、頑張ろう:roll:

 

 

 

言われなくとも!( ^^) _旦~~

「言われて、やるのも修行なら、言われなくとも、やるのが修行」 防災訓練は、官庁などのお勧めコースの、決まった、固定化された、いつもと同じパターンではなく、住民が、自発的に、自分で考え、積極的に参加しようと、米国の学者の提案で、始められた運動と聞いています、どうか、あなたの参加意欲を、表現のためにも、参加登録しましょう。:roll:

シェイクアウト_0001

JSさん、ありがとう!(*^。^*)

私は団地住まいの、住民です、聞くところによりますと、60歳以上のかたは、管理事務所に、申し込むだけで、「お風呂場・トイレ」に、「手すり」を、無料で、つけてもらえるとのこと。80歳過ぎて、体力劣化、バリアリフォームをと、考え、管理事務所に相談して、初めて聞くことが、できました。こんな、いい話、ブログを、お読みのあなた、あなたの宝話も、ブログで、公開してね!:roll:

 

5万円?どうした(‘_’)

今年、消費税は、8%になりました。これは、皆さんご承知、ところで、印紙税が変わって、3万円が5万円になりました。つまり、5万円以上には、印紙が、必要で、4月1日から、3万円の基準が、なくなりました。なのに、私は、今日も、¥35000円に、印紙を、貼って、失敗しました。私の仲間が、あちら、こちらに、いるような、錯覚で、ブログで、反省しています。こりゃ、大変失礼しました。では、ご勘弁を :idea:

緑のカーテン( ^)o(^ )

  • 毎日、30℃を超す、猛暑、でも、ここは、ゴーヤのカーテンで、別世界、JS日本総合住生活株式会社が希望団地事務所に、苗から、栽培まで、を提供なされたと聞きました:roll:

  • DSCF0217
  • 船橋市習志野台団地 事務局長さんに、訪ねて、知りました。世の中、ありがたいお話もあるものですね、これも、ブログのお蔭です:roll:  。

老人クラブ手帳(*^_^*)

知らぬ間に、数字ばかりの、ダイアリー 手帳の「・・・歩」に、誘われて、毎日の歩数を、記入し始めて、朝夕の血圧、体重など、健康管理のデータ管理帖になりました。:evil:

DSCF0213

手帳の申し込みは、8月5日まで、:-P !

DSCF0214

歩数計のアプリにもいろいろありまして、私は、「自分で、数値を、調整」できるアプリを、愛用しています。:roll:

DSCF0215

計測は、別のアプリで、数値をもらい、記録は別のアプリです。:oops:

健康ウォーキング(*^_^*)

運動不足解消の手ほどきに、「健康ウォーキング」を、事務局にお願いして、購入できました。人間は、歩くことで、文化を、発展させてきた、健康を意識した歩き方は、その人なりの、ウォーキング効果を、楽しみなさい。と受け止めました。

DSCF0210

ウォーキングの心得 ①良い姿勢を意識して。②目標を、もとう ③始まる前にウォーミングアップ ④終わりに、クーリングダウン ⑤歩数計などで、記録をとる。

DSCF0211

DSCF0212

良い姿勢は、心も、さわやかに、:roll:

 

草笛!

DSCF0209

今日は、消防設備点検に、お尋ねした町会で、「草ふえ」の先生に、お会いできました。先生は、「3日間授業」で、習得出来たそうですが、「荒城の月」などが、18番。いつも、木の葉3枚くらい、ポケットに入れて置くそうです。

DSCF0207

山根勝美 先生 船橋市芝山

DSCF0208

木の葉で、「スパッティ プラフ」が、破損することなく、一番だそうです。貴方も、トライしてみませんか?