月別アーカイブ: 2014年1月

明日くるかも?( ^^) _旦~~

1月25日(土曜日)船橋文化会館にて「平成25年度防災フェアふなばし」があり、「大震災の経験から学ぶ」をテーマに、仙台・片平地区連合町会長 今野均様の講演がありました。①「循環備蓄」備えは、3日間でなく、1週間の蓄えは欲しい、当面食う1週間分に、備えの1週間分を備え、1週間過ぎたら、新しく購入した分を、備えに、備えてあった分、で生活する。②「自宅避難所」自宅に安全な部屋を1つ確保して、避難する。条件の悪い人は、指定避難所に行く。会場の外には、アマ無線、心肺蘇生法、起振車、の体験コーナーもありました。

DSCF0051

DSCF0054

 

新年会シニアクラブ楠(*_*)

アベノミクスによる、不況脱出なるか、4月から消費税8%、地震予測では「明日起きても、不思議でない」厳しい条件の1年、助けあい実践で、乗り切りましょう。

DSCF0047

矢切幸夫副会長 開会あいさつ

DSCF0048

相互の、健康・栄進を、誓って!!

新しい手帳!(*^。^*)

新しい年、新しい手帳に、大切な「会員憲章」「千葉県老連会歌」「なのはなシニア音頭」を、ダウンロードして、手帳サイズに調整して、印刷・貼り付けました。頭の弱い私の良い助手ができました。うれしいね(*^。^*)これも、毎月のインターネットセミナーのお蔭です、皆さんも、レッスンにおいでになって、皆で、楽しみましょう。会員は無料です。

DSCF0046

H25県老連歌と音頭_0002

H25県老連憲章_0001

*画面をクリックすると拡大して楽しめます。

 

平成26年誕生祝!( ^)o(^ )

「スマイルパートナー会員様」あてに、誕生祝品が届きました。なのはなシニアサポート様協賛(株)ビオクラ食養本社〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町1574-2無料にて、お届けいただきまして、ありがとうございました。会員になれば、誰でも頂戴できます、未加入の会員様「無料で各種相談」もできる「スマイルパートナー」にご参加ください。

H26誕生祝

DSCF0044

これが、今年の「誕生祝品」ですよ!画面はクリックすると、おおきくなります。

 

 

情報は、防災の第一歩。($・・)/~~~

H26年1月のインターネットセミナーが、ゲーム感覚で、楽しく、研修できました。午後の部では、12月21日の朝日に報道された、地震予測マップのサイトの入り方を、解説していただきました、皆さんも、PCでの疑問は、先生に聞いてみるのも、学習のひとつになされたら、いかがでしょうか?

DSCF0034 (1)

j地震30年間予測ウエブ

画面はクリックすると、拡大します。

おめでとう!(*^。^*)

H26年1月11日船橋市消防局の出初式が船橋アリーナにて、多数の市民参加のもと整然と行われました。見学して感じたことは、午年は火事がおおいといわれています、それには、「住宅用強化液消火器」と「住宅用火災警報機」そなえ、又昨年公開された、30年以内6弱地震発生率で、千葉県幕張で、84.4%の数値から自助の地震対策は、①黄色いハンカチ②ホイッスル③ライト④救命用マスクを、身につけておく、「助けて、もらう」だけでなく、自分で、できる人は、自分で備える事だと感じました。

DSCF0037

DSCF0041

 

 

ヤット咲きました!(*^。^*)

「島根日本一指令センター見学」に25年9月同業の有志で参加して記念にシクラメンの球根を買ってきて、植えました、ようやく小さいけれど3綸ほど咲き始めました、毎年咲く種類だそうで来年が楽しみです。

DSCF0027

DSCF0632 (1)新

 

 

 

 

もらって、うれしや!(*^_^*)

年末だし、好きな演歌でも聞いて楽しむにも、それには、イヤホーンがなくては、と思い、早速いつもの販売店に買いに行きました、丁度在庫もあり、勘定?とお尋ねしたら、ポイントで、無料ですみました。うれしいね。

DSCF0026

*画面は、クリックすると、大きくなります。

クンレン、クンレン 

「コチラハ、JA1IWO 大阪のオ 野原のノ ・・・・・・」毎週日曜日午前10時から、「オンエアーミーチング」と言う 非常通信連絡会の訓練があります 29日は今年のシメで、皆様に感謝の「ありがとう」で、しめました。

アマ無線の免許で、船橋市に申請、「非常通信連絡員」の辞令をもらいました。これも老連の「奉仕」にいくらかでも、私に出来る貢献ではないかと思い、続けて頑張りたいと、思います。

DSCF0024